本文へスキップ

活動報告REPORT

〜平成27年度成果報告会(北上市文化交流センターさくらホール・2016/2/23)〜

       
 平成28年2月23日に北上市文化交流センターさくらホールにて、平成27年度成果報告会および展示会を開催し、約185名の方々にご参加いただきました。
 成果報告会では、ショーケースカーを実際に近くでご覧頂き、成果をアピールする機会を得ることが出来ました。また、学生フォーミュラチームによる発表や舘内端氏の三輪電動車デモ走行では会場から多くの質問があがり、有意義な発表の場となりました。
 今年度の成果報告会の主旨であるプロジェクトの4年間の取組成果を、自動車をはじめとするものづくり関連企業が集積する北上周辺地域の企業や関係機関へ幅広く周知することが出来きました。
【 成果報告会 】

 来賓挨拶
 文部科学省科学技術・学術政策局
 産業連携・地域支援課 専門官 塩野谷 和寛 氏
 
 平成27年度プロジェクト成果報告及び
          今後の取り組みについて
 次世代モビリティプロジェクト推進室長
     久郷 和美プロジェクトディレクター
【 特別講演 】

自動車評論家・日本EVクラブ代表 舘内 端 氏
テーマ:「世界の自動車動向と地産技術の可能性」

舘内氏のお話に熱心に耳を傾けてくださいました。
(大ホール)
 【  いわてショーケースカー 】
「いわてショーケースカー」を使った研究成果報告の様子(大ホール)

「いわてショーケースカー」を囲みながら、沢山の方々にご覧いただきました。

「いわてショーケースカー」の小さな部品ひとつひとつを身近にご覧いただきました。


「いわてショーケースカー」展示

  ※「いわてショーケースカー」を見学希望の場合は、                 
    いわて産業振興センターにて常設展示していますので、お気軽にお問い合わせください。
 【  学生EVフォーミュラ 】

学生EVフォーミュラチームによる発表とPR(大アトリエ)
【 三輪電動車デモ走行 】


舘内氏による三輪電動車説明の様子(大アトリエ)



三輪電動車デモ走行の様子(さくらホール館外周辺)
【 参画機関の展示 】


岩手県立大学(大ホール)



一関工業高等専門学校(大ホール)

岩手大学(アクティングルーム)












 



岩手県工業技術センター(アクティングルーム)
   

バナースペース