本文へスキップ

活動報告REPORT

〜「宮古市内カーシェアリング事業への取組み」(2014/5/16)〜

岩手県内では、環境と人にやさしい車に関するさまざまな取組みが行われております。
その中で今回は、宮古市内で行われているカーシェアリング事業を取材しました。
観光・ビジネス・住民への新しいカーライフの提案だけでなく、災害時電源対策としても役立つカーシェアリング事業。宮古市役所日蔭主事、宮古エコカーシェアリング梶@佐々木カーシェアリング事業本部長にお話を伺いました!
この日の朝の宮古市は快晴。
美しいオーシャンビューです。
宮古市中心部は、宮古駅前・大通り2丁目・市役所駐車場の3ヶ所にステーションを設け、PHVを配置しています。

宮古駅前は、鉄道と併用する観光客や都市部企業のビジネスマンの方が多く利用されているそうです。

事前にホームページ等から会員登録をして、利用予約を行います。
予約後に会員証を「TOUCH」部分にかざすと
乗ることができます。
  ボックスの中のキーを引いて利用開始です。
車を返す時はキーをボックスに戻して車を降ります。
「TOUCH」部分にカードをかざすと鍵がロックされます。

充電を行うときは、パスワードを入力して車にソケットを差します。
PHVの電源で、パンケーキを焼いたり紅茶を入れたりもできるそうです!

宮古エコカーシェアリングでは会員を募集中です。
料金や事業内容など、詳しくはコチラ↓
宮古ECOカーシェアリング&レンタカー
http://www.miyako-ecocar.com/
詳しい利用方法についてはコチラ(動画)↓
http://miyako-ecocar.com/carsharing-how.html
日蔭さん、佐々木さん、ご説明ありがとうございました。
   

バナースペース