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依然として後退色濃い県内景況



4月の実績調査結果(全業種)
 
 
業界全体をみると、昨年初めから各指標は下降傾向にある。4月実績は、駆け込み需要の反動がみられた昨年との比較ということもあり、卸売業と小売業で売上・収益の指標が上向いた。しかし、総じて後退色が濃いことに変わりない。
 生産・売上が前年同月に比べて増加したとするところは、調査票回収1,124企業(有効回収率68.1%)中、12.9%と前月調査の11.4%を1.5ポイント上回った。また、減少企業比率も47.3%と前月調査の51.6%を4.3ポイント下回ったことから、指標は再び上向いた。
 また、収益も、増加企業比率が 8.9%と前月調査の 7.6%を1.3ポイント上回った。また、減少企業比率も50.8%と前月調査の55.8%を5.0ポイント下回ったことから、指標はここでも再び上向いた。
 資金繰りは好転4.4%(前月調査4.5%)、悪化38.0%(同41.1%)となっている。
 5〜7月期の予測についてみると、生産・売上が前年同期を上回るとみているところは
9.0%と当月実績を3.9ポイント下回っている。減少予測企業比率も50.2%と当月実績を2.9ポイント上回っていることから、予測通りならば指標は再び下向くことになる。
 また、収益予測でも増加 6.7%(当月実績比2.2ポイント低下)、減少52.0%(同1.2ポイント上昇)と指標はここでも再び下向くことになる。
資金繰り予測は好転5.7%(当月実績比1.3ポイント上昇)、悪化41.0%(同3.0ポイント上昇)となっている。
 このように、先行き見通しについては、悪化することが予測される。

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  1. DIとは、増加(好転)企業割合から減少(悪化)企業割合を減らした数値である。(増減は前年同月比)
  2. 4月までは実績値で5〜7月は予測値である。
  3. 調査時点は原則として各月現在であり、予測値は翌月以降3ヵ月間の見通し結果を集計したものである。
  4. 業況に対する総合判断は、各企業が同種産業の業況の状態を判断した結果である。

 

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建設業 製造業 卸売業

小売業

運輸・サービス業

 
 
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業種別に見た4月の動向
●生産(売上・工事高)、収益ともに前年を上回った(前年並みを含む)業種
青果市場 売上、収益も前年を上回って推移している
農耕用品小売業 売上、収ともに前年を上回った形だが、いずれも企業個々にバラツキがみられる
時計・カメラ・眼鏡小売業 売上、収益ともに前年並みになった
●生産(売上・工事高)は前年を上回った(前年並みを含む)が、収益は前年を下回った業種
畜産食料品製造業 生産は再び前年を上回ったが、収益は前年を下回って推移している
水産食料品製造業           〃 〃
家電卸売業 売上は前年並みを維持し、収益は前年を下回って推移している形だが、売上面では企業個々にバラツキがみられる
中・小スーパーマーケット 売上は前年並になったが、収益は前年を下回って推移している
●生産(売上・工事高)は前年を下回ったが、収益は前年を上回った(前年並みを含む)業種
美容業 売上は前年を下回って推移しているが、収益は前年並みになった
●生産(売上・工事高)、収益ともに前年を下回った業種
砂利・採石・非金属鉱業 生産は再び前年を下回り、収益も前年を下回って推移している
土木工事業 工事高、収益ともに前年を下回って推移している
建築工事業           〃 〃
設備工事業           〃 〃
食料品製造業全体 生産、収益ともに前年を下回って推移している
パン・生菓子製造業           〃 〃
ビスケット・干菓子製造業           〃 〃
酒造業 蔵出量、収益ともに前年を下回って推移している
麺類製造業 生産、収益ともに前年を下回って推移している
豆腐・油揚製造業           〃 〃
メリヤス製品製造業           〃 〃
縫製業           〃 〃
一般製材業           〃 〃
木材・チップ製造業           〃 〃
合板製造業           〃 〃
建具製造業           〃 〃
印刷・製版・製本業           〃 〃
生コンクリート製造業           〃 〃
コンクリート製品製造業           〃 〃
鋳物工業           〃 〃
金属製品製造業           〃 〃
一般機械器具製造業           〃 〃
電気機械器具製造業           〃 〃
輸送用機械器具製造業           〃 〃
精密機械器具製造業 生産、収益ともに再び前年を下回った
衣料品卸売業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
生鮮魚介類卸売業           〃 〃
飲・食料品卸売業           〃 〃
一般機械器具卸売業 売上は再び前年を下回り、収益も前年を下回って推移している
建材卸売業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
大規模小売店舗           〃 〃
衣料品小売業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
靴・履物小売業           〃 〃
各種食料品小売業           〃 〃
酒販店           〃 〃
食肉小売業           〃 〃
鮮魚・乾物小売業           〃 〃
果実小売業           〃 〃
自動車販売業           〃 〃
自転車小売業           〃 〃
家具店           〃 〃
家電店           〃 〃
医薬品・化粧品小売業           〃 〃
ガソリンスタンド           〃 〃
書籍文房具小売業           〃 〃
スポーツ用品小売業           〃 〃
タクシー業           〃 〃
道路貨物運送業           〃 〃
観光旅館           〃 〃
ビジネスホテル           〃 〃
クリーニング業 売上は再び前年を下回り、収益も前年を下回って推移している
理容業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
自動車整備業           〃 〃
食堂・レストラン           〃 〃

 

 
アンケート回答企業のコメントを紹介します(4月分)

  • 円安の恩恵もあり、国内木材チップの生産量は全体的に昨年秋より増加ぎみである。この不況期には有り難いことと思っているが、そろそろ紙パも減産の話がちらほらしてきました。(チップ製造業)

  • 価格競争の愚に目覚めよう。産業廃棄物処理問題、再利用への理解を求める。(鋳物工業)

  • 酒、たばこ等、免許制の早期の自由販売を望んでいます。(中小スーパー)

  • 当社の営業品目も供給過剰で、競合店がお互いに利益を無視した販売をしている現況では、体質改善はあたり前ですが、営業店が多すぎる事が問題で、淘汰される状況にあると思い

 

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