特 集●IT(情報技術)活用意向調査(2/3)
特 集●IT(情報技術)活用意向調査


IT導入分野
「営業力や販売力の強化」57.9%

 図2は、図1−1において「取り組み中」または「検討中」とした企業において、IT導入による事業展開を計画している分野をみたものである。最も多いのは「営業力や販売力の強化」57.9%であり、以下、「給与や経理など総務的業務の合理化や効率化」37.6%、「生産や工事など現場業務の合理化や効率化」32.3%、「社員間の情報共有化」31.6%、「開発・設計力の強化」18.0%、「新規事業分野への進出」11.3%、「新商品の企画・開発」9.0%、「その他」3.8%となっている。
 各分野における具体的内容の主なものは、「営業力や販売力の強化」の分野では、大半の企業が「ホームページによる販売や自社のPR」を挙げており、その他、「顧客管理」、「販売管理」等となっている。「総務的業務の合理化や効率化」の分野では、「会計ソフトの導入」、「社内情報の一元化」等が主なものである。「現場業務の合理化や効率化」の分野では、「生産管理ソフトの導入」、「ネットワークシステム(本社、現場、事業所等)の構築」等が主なものである。「社員間の情報共有化」の分野では、大半の企業が「社内LANによる情報共有化」を挙げている。「開発・設計力の強化」の分野では、「CADの活用」が主なものとなっている。
図2

IT導入方法
「市販のソフトを活用」43.4%

 図3は、図1−1において「取り組み中」または「検討中」とした企業において、計画しているITの導入方法についてみたものである。最も多いのは「市販のパッケージソフトを活用する」43.4%で、以下、「自社でソフトウェアを開発する」19.4%、「IT関連企業と共同開発する」19.4%、「IT関連企業に外注する」17.3%、「その他」0.5%となっている。
図3




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