有限会社日高食品工業所 ホームページ



当社からのPRメッセージ(事業内容ほか)

当社は日常の食事をより健康的により利便的にを目標に米加工品を中心とした研究・開発を進め40年余の実績を積み重ねてきました。
 ・ビタミンC強化離乳食の開発
 ・アルファ化米の開発と学校給食用米飯の指定
 ・カルシウムコーティングアルファ化米の開発
 ・玄米パンの製品化
 ・玄米麺の開発
等12の開発、製品化を行い各種製品を北は北海道から南は沖縄まで全国津々浦々にお届けし好評を得ております。
この間農水省より研究用無償米の支給を受けること数度にわたり又、多くの特許権を取得するなど技術力を評価されています。


当社の概要

企業名 有限会社 日高食品工業所
住所 〒023−0802 岩手県奥州市水沢区大畑小路27番地
代表者 代表取締役 今野 兵蔵
電話 0197−23−3242
ファックス 0197−24−0471
資本金 10,000千円
従業員 10名
創業時期 昭和30年6月1日
主要製品(商品) アルファ化米、カルシウム強化米、粥の素、ワンクイックライス(携帯用、非常食用)、玄米パン、麺、農産物加工
Eメール mz-hitaka@mwe.biglobe.ne.jp
自社のホームページ http://www2u.biglobe.ne.jp/~hitaka/ht.htm



当社の主要製品・サービス内容・技術

簡単につくれておいしい
 「アルファ化米」
 学校給食用米飯に指定され米飯給食の基を築きました。簡単に調理でき、長期保存が可能なので多くの生活体の災害非常時用保存食としても採用されています。

ビタミン、ミネラル豊富
 「玄米パン」「玄米麺」
 これまで難しかった玄米100%パンを独自技術で製品化しました。玄米食の難点を克服しビタミン、ミネラル、食物繊維をとることができます。
健康と若さを維持する
 「カルライス」天然カルシウムコーティングアルファ化米
 消化の良い天然純正のカルシウムをコーティングしたアルファ化米です。カルライスを使用することにより日本人が慢性的に不足しがちなカルシウムを主食のご飯より自然に補給することができます。利用方法は米1合にカルライスを専用スプーン一杯の割合で混ぜ普通に炊き上げるだけです。
 カルライスは全国の老人ホームで愛用されています。また、子供のカルシウム不足解消の強い味方になっています。
非常食、携帯食に
 「ワンクイックライス、かゆ」−特殊包装アルファ化米−
 お湯で10〜13分程煮るだけで水加減の心配なくおいしいご飯が出来上がります。非常の場合は水に浸漬しておくだけで食べられます。粥はなべに移し水を加え弱火で10分程煮て出来あがりです。
  ワンクイックライス・・・白飯、五目飯、赤飯、カレー、雑穀米 ETC
  ワンクイック粥・・・・・白粥、ミルク粥、ポタージュ粥、玄米粥、粥の素 ETC
 軽くてコンパクト:登山等の野外食に。海外旅行のお供に。
 簡便で手軽:不意の来客のおもてなし、夜食に。単身赴任の方に。
 長期保存可能:災害非常時の保存食に。



当社からのメッセージ

米の消費拡大と健康的な新しい食文化の形成を願い新しい米加工品の開発を目指しています。