輝けるいわての企業を、ご案内します 職ナビいわて

ページトップへ戻る

身近に使われるシステムを手がけ
「育てる社風」で一人ひとりが活躍

自動車やデジカメの組込システム、鉄道の運行管理、電力や水処理設備の監視制御システム、コンビニやスーパーのPOSレジなど、当社が開発したシステムは、暮らしのあらゆる場面で幅広く使われています。2015年7月に開設された岩手研究開発センターは、当社で最も新しい拠点。現在は東京や他の事業所の依頼をもとに行う業務が主ですが、地元企業とのつながりを徐々に密にするとともに、岩手県立大学との産学共同研究の強化も図っています。入社後は長く勤めてもらいたいとの思いから、当社では「育てる社風」も特色のひとつとしています。未経験でも着実にスキルアップできる環境があり、活躍の場を得て生き生きと働く社員が数多くいます。

代表者からのメッセージ代表者からのメッセージ

代表取締役社長
本橋 徹 さん

1970年に汎用機のシステム開発からスタートした当社は、時代とともに開発環境を変化させ、様々な業界や分野と関わりながら、信頼と実績を積み重ねてきました。各業界のトップといわれる企業と取引させていただいていることは、当社の強みのひとつといえます。こうしたお客様に満足していただくために、当社では、対人スキルを養うヒューマンスキル研修を社内で実施しています。「プレゼンテーション」や「コミュニケーション」などいろいろな講座が設けられ、講師を務めるのも社員です。任意参加にも関わらず多くの社員が受講し、実践に役立てています。その他、社外セミナー参加費や資料の購入などは会社が負担し、学ぶ意欲を後押ししています。社員一人ひとりの能力を伸ばし、お客様の業務改善や業績向上に貢献するサービスを提案できる会社を目指しています。

わが社のPRポイント

  1. 技能習得や資格取得は
    会社が全面的に支援
  2. 各業界の大手と取引し
    技術の最前線を体感
  3. 誰もが意見を言いやすい
    風通しの良い職場環境

わが社が求める人材

まずはプログラマーとして技術を磨き、各種システムの設計・開発を行うSE(システムエンジニア)を目指していただきます。教育制度は充実しているので、未経験でも構いません。素直で前向き、創造性豊かでチャレンジ精神旺盛な方を求めています。この業界は進歩が著しく、新しいことを積極的に学ぶ姿勢が必要とされます。言い換えれば、やる気があれば、どんどん成長できるということ。「こんなシステムを作りたい」「こうなると便利だな」と思うことを提案し、実現させてください。

従業員インタビュー従業員インタビュー

  • 勤続年数2年
  • プログラマー
  • 廣田敏明さん
あなたがこの会社を選んだ理由はなんですか?
以前は受託開発に携わっていましたが、数ヶ月~3年で出向先が変わり、自分が所属する会社への帰属意識や貢献度が実感しにくいのが不満でした。そこで、自社開発をしていて、出身地の岩手で勤務できるこの会社に入りました。
現在はどんな仕事をしていますか?
業務に使われるグループウェアを、お客様の要望に合わせてカスタマイズしています。東京のお客様の仕事なのですが、お客様との打ち合わせはWeb会議システムを使って行うので、岩手にいるデメリットはありません。
この仕事のやりがいはなんですか?
同様の仕事は他社も請け負っていますが、他社ができない機能を自分が実装できた時は、何よりうれしいです。「プログラムでできないことはない」が自分の信条。壁にぶつかっても徹底的に調べ、解決策を探ります。
今の目標はなんですか?
Python(パイソン)というコンピュータ言語に興味を持ち、勉強し始めました。習得して、AIやディープラーニングのプログラミングをしてみたいです。数学の知識も必要なので難しいのですが、コツコツ学んでいます。
休日は何をしていますか?
プログラミング、プラモデル、DIYまで、とにかくものを作るのが趣味。今の子どもたちにもその楽しさを知ってほしくて、友達5〜6人と月1回、イベント会場の一角を借りてプラモデルを作る教室を開いています。

東京システムズ株式会社

業種
情報通信業
業務内容
ソフトウェア開発業務、システムインテグレーション業務、システム販売業務 など
設立
昭和45年8月
資本金
7,000万円
代表者
代表取締役社長 本橋 徹
従業員数
348人
所在地
岩手研究開発センター:
岩手県滝沢市巣子152-409
滝沢IPU 第2イノベーションセンター2-3
電話
019-694-1777
WEBサイト
http://www.tss-net.jp