輝けるいわての企業を、ご案内します 職ナビいわて

ページトップへ戻る

ものづくり一筋に取り組み
顧客満足を追求し続ける技術者集団

当社では、各種産業装置の設計・製作、精密金属加工を行っています。自社で設計から部品加工、塗装、溶接、電気配線を含む組立まで行うことができ、ワンストップ対応によりお客様のあらゆるニーズに応えることが可能です。さらに、マシニング、フライス、旋盤、研磨など充実した設備を保有し、1個からの少量品から中ロット、量産まですべてを得意としており、小さな精密部品から大物・長尺まで幅広く対応できる強みもあります。技術レベルが向上し、要求される製品も高度化・多様化する中で、豊富な設備に加え大型設備の導入、それを使いこなす技術者の養成、信頼性の高い生産体制の構築によって、高品質・短納期・低コストを実現しています。

代表者からのメッセージ代表者からのメッセージ

代表取締役社長
野村 康行 さん

当社は、創業以来の長きに渡り蓄積された経験と伝承された技術とノウハウを活かしながら、更なる技術レベルの向上と、高度化するニーズに応える多種多様な設備や信頼性の高い品質保証システムの導入を行い、お客様に満足していただけるものづくりに徹しています。また、常に新しいものへと挑戦し更なる発展をめざして、地域に寄り添い社会に貢献する企業でありたいと考えております。

わが社のPRポイント

  1. 納期・価格・品質
    を保証
  2. 高品質を実現・保証する
    航空宇宙関連のJISQ9100認証取得
  3. 明るく楽しい職場で
    万全のチームワーク

わが社が求める人材

当社の業務は総合力で一つのものを作り上げていくものなので、チームワークが大切です。求めているのは、元気で明るく、ものづくりが好きな人。また、機械設計に興味のある人も歓迎です。ここ数年は若い人材を積極的に採用しており、職場の活気や社員一人ひとりの意欲向上という相乗効果ももたらしています。ぜひ、その一員となって、会社とともに成長していきましょう。

従業員インタビュー従業員インタビュー

  • 勤続年数3年
  • 機械加工
  • 今松千里さん
あなたがこの会社を選んだ理由はなんですか?
ものづくりが好きで、子供の頃はプラモデル作りに夢中でした。高校時代に鈴木機械でインターンシップを経験し、部品が組み立てられて一つの製品になるのを見て「やっぱり製造業はおもしろい、この会社に入ろう」と思いました。
現在はどんな仕事をしていますか?
フライス盤グループに所属しています。日々作る製品が違うのですが、どの機械を担当しても生産性にばらつきがなく、早く、正確に仕上げることを重視しています。経験を積んで、加工スピードは速くなってきました。
今の目標はなんですか?
5軸加工機の操作を覚えることです。従来機と異なる部分があり、まだ慣れていないのですが、この機械は削りにくい材料や複雑な形状であっても高精度の加工ができるので、その性能を十分に発揮できるよう使いこなしたいです。
趣味や打ち込んでいることはありますか?
社内の有志で集まって、会社近くの体育館で週1回、フットサルを楽しんでいます。別の部署の人とも知り合いになれて、交流が広がるのでいいです。冬には休日に友達とスノーボードに出かけたりもします。
会社のいいところはどこですか
明るく楽しい職場です。仕事で分からないことを上司に質問すると、優しく教えてくれます。とても働きやすく、自分自身を成長させられる環境なので、友達や知り合いにも「いい会社だよ」と胸を張って言っています。

鈴木機械株式会社

業種
製造業
業務内容
各種産業装置の設計・制作、精密部品制作
設立
昭和55年12月
資本金
6,300万円
代表者
代表取締役社長 野村 康行
従業員数
78人
所在地
岩手県滝沢市大崎94-419
電話
019-688-2611
WEBサイト
http://www.szk-rm.co.jp