輝けるいわての企業を、ご案内します 職ナビいわて

ページトップへ戻る

創業から100余年。米を通じて
地域に貢献できる事業を展開

創業は明治44年。当社は米や雑穀の販売を通じて、伝統の食文化や地域農業の保護や発展に貢献してきました。現在は岩手県産ひとめぼれを主体に、県内外のブランド米など厳選した数十の品種と、県内産雑穀を取り扱っています。さらに、一関市花泉町の15代続く農家(生産法人)とともに土作りからこだわったオリジナルブランド「須藤家秘伝米®」も開発。取引先は宿泊施設や病院、飲食店などの業務用から一般消費者まで幅広く、用途に合った米を提案しています。今後は情報発信にいっそう力を入れ、岩手県産の米の魅力を伝えることで販売エリア拡大を図りたいと考えています。また、台湾をはじめ海外での営業展開も視野に入れ、商談会や販売会に積極的に参加しています。

代表者からのメッセージ代表者からのメッセージ

代表取締役
松田 謙治 さん

米・雑穀商を営み、私で4代目となります。米を扱うプロとしての醍醐味は、複数の品種を組み合わせる「合わせ米」により、各々が持つ長所をバランスよく引き出し、付加価値を加えることです。当社では高性能の食味計を導入して成分を数値化し、理想の味を生み出したり、品質を均一化して食味を安定させたりするのに役立てています。また、米文化の普及拡大に努めることも私たちの大切な役目であると考え、地元小学校で田植えや稲刈りの体験学習を行う際に米について話をしたり、玄米検査の方法を指導している農業高校では、意欲ある担い手が増えることを願いながら、販売者の立場からの思いを伝えたりしています。将来的には自分たちが納得する米を自分たちの手で作り、販売する予定です。地域貢献や農業に関心のある方でしたら、やりがいを感じられる仕事ができると思います。また、職人としての技術が身に付く職業と考えます。

わが社のPRポイント

  1. 適材適所の人材登用で
    能力を存分に発揮
  2. 新商品の企画開発に
    自分の意見を生かせる
  3. 米文化や伝統産業を守り
    地域貢献できる仕事

わが社が求める人材

第一に求めるのは、やる気です。当社は少数精鋭で業務を行い、生産部門や営業部門など仕事はさまざまですが、一つひとつ丁寧に指導しますので安心してください。チャレンジ精神旺盛で失敗を恐れず、笑顔で仕事に臨めれば、それで充分です。また、新商品の企画開発は部署を問わず全員で行っているので、従来の考えに縛られない豊かな発想力や提案力も求めています。アジア圏への販売エリア拡大に向けても、アイディアや行動力を存分に発揮してもらいたいと考えています。

従業員インタビュー従業員インタビュー

  • 勤続年数13年
  • 精米オペレーター
  • 中嶋丈夫さん
現在の仕事内容について教えてください。
米の状態を見て、お客様のニーズに合うよう精米します。温度や湿度の違いでも仕上がりが変わり難しい作業ですが、だからこそ楽しく、お客様から「おいしかったよ」と言われると、さらに満足してもらえる米を提供したいと奮起します。
職場の雰囲気について教えてください。
忙しい時期はみんなで仕事をカバーし合うなど、とてもいい雰囲気だと思います。以前、人数の多い会社にいたこともありましたが、この会社は人数が少ないせいか周りの状況がよく見えて、助け合える風土があります。
どんな目標を持って働いていますか?
事業をもっと盛り上げて規模を拡大し、多くの人に「この会社に入りたい」と思ってもらえるよう、力を発揮していきたいです。そして、お客さんに恥じないものを提供し、自分の子どもに誇れる会社にしていきたいです。
いま頑張っていることはありますか?
自主的な取り組みですが、商品紹介のポスターを作ろうと思っています。ご飯を美味しそうに撮るのは難しく、採用されるかどうかわかりませんが、そういう提案をしやすい会社なので、いつもアイディアを練っています。
仕事に役立てるために実践していることはありますか?
家ではいろいろな米を試しています。炊き上がりを見るのはもちろん、炊き方を工夫したり、混ぜご飯や炒めご飯にしてみたりと、美味しい食べ方をチェックして、お客さんにご提案するのに役立てています。

有限会社松勘商店

業種
小売業
業務内容
精米・製粉の製造と販売
設立
明治44年
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 松田 謙治
従業員数
12人
所在地
岩手県一関市赤荻雲南172-2
電話
0191-25-5300