輝けるいわての企業を、ご案内します 職ナビいわて

ページトップへ戻る

岩手インフォメーション・テクノロジー株式会社iwate information technology

滝沢市情報通信業

高い開発スキルで保育のICT化に挑戦
現場で支持されるシステムを全国へ

少子高齢化にともない、保育を取り巻く環境が変化しています。当社では社会情勢に対応した保育業務支援システム「おが~るシステム」を平成25年に発表、3年後には自治体と施設を結ぶクラウドシステム「おが~るウェブレポ」も開発しました。今や全国300施設以上が当社のシステムを採用し、厚労省の保育所等ICT化推進事業も追い風に導入を検討する施設や自治体が増えています。創業以来「岩手に貢献できる仕事を」という思いで事業展開してきた当社は、平成29年には地域経済の担い手として「地域未来牽引企業」にも選ばれました。今後も、これまでの開発スキルを生かしながら保育の質向上をシステムで後押ししていきます。

代表者からのメッセージ代表者からのメッセージ

代表取締役
阿部 考志 さん

様々な業種向けの業務管理ソフトウェア開発を手がけてきた当社が保育業界の仕事をはじめたのは、平成24年に手がけた紫波町の子育て支援システムがきっかけ。翌年から製品化を目指し、滝沢市と市内保育所の協力も得て「おが~るシステム」は誕生しました。登降園管理はもちろん日誌や児童計画など保育内容に踏みこみ、カスタマイズにも対応したシステムは現場の声を反映したもの。また自治体へのヒアリングを重ねる中で生まれた「おが~るウェブレポ」は国の子ども子育て新制度に対応し、特許も出願中です。岩手に本社を置いてシステム開発を展開することは、地方の雇用と経済へのリアルな貢献にも繋がると感じていますし「地域未来牽引企業」に選定されたのも我々の大きな自信の源に。今後も地方からイノベーションを起こすべく、システムの専門家集団として活動していきます。

わが社のPRポイント

  1. 滝沢市に立地、
    産学官連携でシステムを開発
  2. 保育現場にICTを導入、
    現場からの高い支持
  3. 地域を牽引する
    「地域未来牽引企業」に選定

わが社が求める人材

求めるのはお客様の課題を解決する視点で話のできるコンサルティング型営業マン。保育のプロから「言葉」を引き出して提案できるような専門家集団を目指して欲しい。先輩には観光業から転身した人も活躍中です。一方の技術職では従来のマーケットイン・プロダクトアウトではなく、お客様から求められるものをキャッチしてものづくりができる人材を求めています。待っているのではなく自ら提案し顧客の元に向かって行く、半歩先の視点を持った開発者になって欲しいですね。

従業員インタビュー従業員インタビュー

  • 勤続年数1年未満
  • こども未来事業部 ウェブレポ課
  • 菅原希望さん
あなたがこの会社を選んだ理由はなんですか?
短大で学んだウェブ制作ができる会社を探していた時、企業合同説明会で当社の社長から色々聞きました。他の会社は社員が来ているのに、社長自らが今後のビジョンを熱く語ってくれた。その姿に惹かれ、ウェブ制作もできる事業内容に魅力を感じました。
現在はどんな仕事をしていますか?
新人社員研修が終わり10月からこども未来事業部 ウェブレポ課に配属されて、「おが~るウェブレポ」に関するマニュアルなどを作成しています。まずはシステムの理解をしながら開発メンバーにお話を聞き、いろいろな経験をしながら本格的なシステム業務がスタートしたところです。
短大での学びは活かせていますか?
はい。ですが学校では一人で考えて制作できていたけど、仕事の現場では情報を得るために色々な確認を取らなければなりません。入社当時は言われたことをやるだけでしたが、最近は聞くことが出来るようになってきました。開発の上司に褒められると嬉しいです。
会社の雰囲気と、これからの目標を教えてください。
年代は広いけど人数がそう多くないし、仕事という共通テーマがあるのでギャップは感じません。今は新人で業務に必死に食らいついている感じですが、2、3年後には後輩に自分の知識を伝えながら一緒に成長できるような先輩になっていたいです。
休日はどんな風に過ごしていますか。
仕事中も私服なので休日には買い物に行ったりしていますし、YouTubeや音楽鑑賞もよくするしゲームも好きですね。この夏には浄土ヶ浜へ行ってきました。震災後は初めてでしたがすっかり整備されて観光しやすくなっていて、きれいな景色を楽しんできました。

岩手インフォメーション・テクノロジー株式会社

業種
情報通信業
業務内容
自社パッケージシステムの開発・販売および保守、受託開発業務
設立
平成18年3月
資本金
2,000万円
代表者
代表取締役 阿部 考志
従業員数
29人
所在地
岩手県滝沢市巣子152-409 滝沢市IPU 第2イノベーションセンター
電話
019-613-3538
WEBサイト
https://iwate-it.co.jp/