輝けるいわての企業を、ご案内します 職ナビいわて

ページトップへ戻る

高い専門性と柔軟な対応を強みに
業務用イカ加工品を全国に販売。

半世紀前に創業し、業務用イカ加工品に特化して40年。当社では原料調達から販売まで一貫して行い、全国の学校給食をはじめ外食チェーンやスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどに商品を供給しています。少ロット・短納期・多様な仕様に柔軟に対応するとともに、品質管理を徹底して製品の安全・安心を守り、取引先から信頼をいただいています。商品開発にも精力的に取り組んでおり、加熱によってらせん状や丸い花状になるオリジナル素材や、産学連携による共同開発から生まれた介護食用イカシートの販売もしています。イカを知り尽くした高い専門性を強みに、一歩先を行く経営戦略を描き、持続的に発展していける事業を展開しています。

代表者からのメッセージ代表者からのメッセージ

代表取締役
大橋 武一 さん

当社の経営理念は「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客様のために、地域の発展のために貢献すること」です。会社が発展していくために何より大切にしなければならないのは、従業員です。従業員がやりがいを持って安心して働くことができれば、仕事にもそれが反映されて顧客満足度の向上につながり、利益を出すことで地域に還元できます。当社では、従業員の幸せの実現を目指して、経営改善や社員の意識改革、個々の活躍の場の創出につながる取り組みを積極的に推進。10数年前から導入しているトヨタ生産方式の思想は、作業の効率化によるコスト削減のみならず、次世代のリーダーとなる人材の育成にも効果を発揮しています。海の環境変化は当社の事業にも多大な影響を及ぼしますが、こうした変化に適応しながら、未来へとバトンをつないでいきたいと考えています。

わが社のPRポイント

  1. 業務用イカ加工品に特化。
    オリジナル商品も開発
  2. トヨタ生産方式を導入し、
    効率化と意識改革を実現
  3. 適材適所の人材配置で
    個々が活躍できる職場

わが社が求める人材

当社が重視しているのは、何でもやってみようという「素直」な心と、未知のことにも果敢に挑戦する「情熱」、自分の力で考えられる「素頭」を持っていることです。資格や知識、経験は特に問いません。当社には営業、生産部門、品質管理や商品開発など様々な業務があるので、経験を積むうちに適性を見極めて、適材適所の人員配置をしています。さらに、社内外での研修など学びの機会は数多く用意しているので、自分自身を存分に成長させていくことが可能な職場だと思います。

従業員インタビュー従業員インタビュー

  • 勤続年数4年
  • 製造部
  • 児玉悠斗さん
あなたがこの会社を選んだ理由はなんですか?
大学2年の夏にアルバイトをして、製品の袋に賞味期限や原材料を印刷する仕事を任されました。印刷の正確さを職場の人たちにほめていただき、こんなふうに人を評価してくれる会社で働きたいと思ったのがきっかけです。
現在はどんな仕事をしていますか?
入社2年目までは設備のメンテナンスを担当し、現在は、受注をもとに生産計画を立てる仕事をメインにしています。計画をもとに原材料の準備をしたり、できた製品を冷蔵庫に移動させたりする業務も行っています。
仕事の目標はなんですか?
私の部署は生産計画作成、設備保全、品質管理を担当しているので、これらすべてに対応できるジェネラリストになりたいです。やりたい仕事が見つかり、そこで自分を高められるのは、この会社のいいところだと思います。
どんなところにやりがいを見出していますか?
自分の立てた生産計画の通りに生産できた時は達成感があります。最初は現場の仕事を理解しきれず、二つの作業がかち合うこともありましたが、1年ほど経った頃から計画がきちんと立てられるようになってきました。
仕事を覚えるために努力したことは何ですか?
現場のミーティングに参加させてもらい、自分の立てた計画はどこがいけないのか、現場では何を重視しているのかを聞き取りました。そうやって勉強したことを生産計画に反映させるようにしました。
会社に入って得た知識や技能はありますか?
パソコンの知識が身につきました。生産計画はエクセルを使って作成するのですが、手動計算から自動計算に切り替えるため、さまざまなテキストから情報を得て、フォーマットを一新することができました。

株式会社井戸商店

業種
水産加工業
業務内容
業務用イカ食材の製造・販売
創業
昭和43年7月
資本金
3,200万円
代表者
代表取締役 大橋 武一
従業員数
23人
所在地
岩手県釡石市大平町4-1-26
電話
0193-22-5561
WEBサイト
http://www.maru-hei.co.jp