輝けるいわての企業を、ご案内します 職ナビいわて

ページトップへ戻る

有限会社ホロニック・システムズholonic systems

紫波町情報サービス業

誇るのはシステム開発力と提案力。
地域のニーズを見つけ出し形にする

地域からリアルイノベーションをー。当社は平成9年に紫波町で創業、地域に密着したシステム開発事業を展開してきました。組み込みソフトウェアを中心に多様なIT技術を活用し、IoT、ビッグデータ解析やファクトリーオートメーション等々顧客の要望に合わせた開発に企画段階から参画しています。取引先も行政から自動車関連、電子機器から小売業、大学など幅広く、産学官連携によるR&D事業にも積極的に取り組んでいます。また受託開発のみならず、交通量調査集計システム、次世代Webタイマやロボット介護機器などの自社製品も開発、「ないものを創る」「欲しいものを創る」を理念に、新たなアイデアを地域から発信しています。

代表者からのメッセージ代表者からのメッセージ

代表取締役
檜山 稔 さん

当社は、ともに関東で組み込みソフト関係の仕事をしていた創立者の2人が岩手で出会い設立した会社です。地縁もない中でのスタートでしたが自動車や医療関係など県内の主要産業へ積極的にアプローチをし、介護保険関係のシステム開発を契機に、得意分野の制御ファームをはじめIoT、監視システムやビッグデータ解析、工場自動化などの事業に取り組んできました。また紫波町初のソフトウェア会社として町のIT戦略委員会へも参加、地域の情報化にも関わっています。当社では他のソフト開発会社のように得意分野をあえて限定せず、組み込みソフトから無線通信、サーバーやウェブブラウザなど様々なツールを状況に合わせて組み合わせたシステムづくりを得意とします。ソフト業界といえども最後にものを言うのは人間力であり、自ら考え行動できる技術者を育成していくのも目標です。

わが社のPRポイント

  1. 紫波町で創業、地域密着の
    システム開発企業
  2. 顧客の要望を形にできる
    確かな技術と提案力
  3. 産学官連携、自社開発商品でも
    存在感を発揮

わが社が求める人材

「ホロニック」という社名は、ひとつのビジョンに向けて構成要素が自立・協調して成長をしていくイメージから付けたもの。会社では社員一人ひとりが構成要素であり、継続的な事業運営には社員の持つ「人間力」が問われます。また技術者としては、最新技術を理解しつつ少し目先を変える発想力も必要。なぜなら新しい開発は、そんな遊び心から生まれるからです。言われたままに作るのではなく、顧客と向き合えるコミュニケーション能力と問題解決能力の高い人材を求めています。

従業員インタビュー従業員インタビュー

  • 勤続年数16年
  • ソフトウェア開発
  • 小原幸悦さん
あなたがこの会社を選んだ理由はなんですか?
静岡の大手ソフトウェア開発企業で技術を磨き、岩手に帰郷。人材派遣会社から当社を紹介され、社長と話しました。プログラミングの要素がある仕事内容に興味があったし、なにより社長とソフトウェアの話で盛り上がって。楽しく仕事ができると直感しました。
現在の仕事内容について教えてください。
マネージャーとして、打ち合わせからプログラミング、検査、納品とひととおり担当しています。ここ数年は岩手県半導体促進協議会に参加して、製造装置メンテナンス関係の研究グループに所属。県内企業から出されたニーズに沿ったセンサなどを製造しています。
難しいプロジェクトのようですね。
研究会ではプログラミングを担当しているのですが、参加企業には県内の装置関連の大手メーカーも多く、テーマは簡単ではありません。当社が持っている技術で実現可能かどうか見きわめています。経験とノウハウを積み、東京の半導体商談会へも参加しました。
この仕事のやりがいを教えてください。
お客様と直接関わるなかで、たとえば仕様提示に対しても要望プラス使いやすさの提案をします。それが好評だったときはうれしいですね。大手と違い当社では1から10まで全部自分で行わなくてはなりません。大変なぶんうまくいったときの達成感は大きいです。
会社の雰囲気はどうですか。
社長も技術者であるからか、自由にやらせてもらっています。そこには会社から独立してもやっていけるスキルを養うためあえて仕事を任せるという、社長の意志があります。社長もプログラミングをするのですが私以上に詳しい部分もあり、すごい方だと思います。

有限会社ホロニック・システムズ

業種
情報サービス業
業務内容
ソフトウェアの受託開発、大学との共同研究による自社製品の開発
設立
平成9年4月
資本金
500万円
代表者
代表取締役 檜山 稔
従業員数
8人
所在地
岩手県紫波郡紫波町上平沢字馬場7-3
電話
019-601-6120
WEBサイト
http://www.holonic-systems.com/