輝けるいわての企業を、ご案内します 職ナビいわて

ページトップへ戻る

安心・安全で新鮮、迅速をモットーに
生産者と消費者をつなぐ役割を担う

カット野菜は廃棄物の軽減や必要量のみ調達できることなど、その利便性の高さから、外食産業やスーパー、学校給食・介護用など様々な分野からの需要があります。当社では安心・安全を提供するため、独自のノウハウで菌数を低くする洗浄方法を用いるとともに、商品菌検査、従業員の衛生・健康管理、コールドチェーン、トレーサビリティーの徹底等、独自の厳しい規定を設け、品質の高い安全な製造を行っています。また、カット野菜の加工工程で発生する残渣(野菜の切りくず)を堆肥化する「循環型原料調達・製品生産システム」を取り入れ、食の安全とおいしさに加え、環境にやさしく、ムダのない生産形態を作り上げていくことを目標としています。

代表者からのメッセージ代表者からのメッセージ

代表取締役社長
錦山 恵美子 さん

青果の卸売業からスタートした当社は、必要な時に必要な部分を必要な分量だけ求めるという時代のニーズを読み取り、カット野菜の提供にいち早く取り組んできました。農家の皆様が丹精込めて作った野菜を、高品質のまま消費者のもとにお届けすることを使命とし、生産者(農家)と消費者をつなぐコーディネーターとして、「より迅速に、より新鮮に」をモットーに安心・安全で鮮度のいい野菜を提供し続けます。来年度は新工場建設計画があり、より厳格な衛生基準のもと、徹底した品質管理体制の確保と生産効率の向上が図られます。こうした環境の中で、プロ意識を持って働いてみませんか。野菜や果物のスペシャリストである野菜ソムリエの資格取得を積極的に支援するなど、会社としてはスキルアップの機会や挑戦する環境を整え、社員一人ひとりの成長を支えたいと考えています。

わが社のPRポイント

  1. 万全の指導体制で
    新卒の職場定着率90%以上
  2. 野菜ソムリエなどの
    資格取得を全面的に支援
  3. 育児休業の実績あり
    働きやすい職場環境

わが社が求める人材

仕事を覚えるまでは、先輩が丁寧に業務指導しますので心配いりません。チームワークが大切な仕事なので、必要とされるのは「報告・連絡・相談(ほうれんそう)ができる人」「元気で明るい挨拶ができ、思いやりの心が持てる人」「何事もあきらめない人」です。本人のやる気次第で入社間もない社員にも活躍のチャンスがありますし、年齢や性別、経験を問わずアイディアを出し合える環境があります。仲間と切磋琢磨し合いながら、一緒に会社を盛り上げていきましょう。

従業員インタビュー従業員インタビュー

  • 勤続年数3年
  • 野菜カット
  • 堀久美さん
あなたがこの会社を選んだ理由はなんですか?
出身校が農業高校で、野菜についていろいろと勉強をしていたので、学んだことを活かせる仕事に就きたいと思っていました。求人票を見て、この会社の事業である野菜カットに興味を持ち、入社することにしました。
現在の仕事内容について教えてください。
オートメーション化されたライン内で野菜の洗浄やカットなど一連の作業を行なっています。作業の種類がいろいろあって覚えるのがたいへんですが、わからないことは周りの先輩たちに質問し、教えてもらうようにしています。
仕事のどんなところにおもしろさを感じますか?
作業をしていると、自分が初めて見る野菜を扱うこともあり、とても興味深いです。この仕事をするようになってから、スーパーに行くと野菜コーナーに目が行き、品質をチェックするようになりました。
この仕事をやっていてよかった、と思うことは。
朝出勤してから終業時間までしっかり働くと、「今日も頑張ったなあ」と充実した気持ちになります。周りの人たちも明るく元気に一生懸命仕事をしているので、雰囲気のいい職場で働けるのはうれしいです。
休日はどんなふうに過ごしていますか?
家でのんびり過ごすことが多いですが、友達と会うこともあります。会社のある水沢で生まれ育ち、社会人になった今も近くに友達がたくさんいるので、一緒に遊びに出かけて気分転換をし、元気をもらっています。

株式会社ハローワーク

業種
製造業
業務内容
野菜・果物全般卸売、野菜・果物にかかる1次・2次加工品、パックサラダ製造及び販売、惣菜キットの開発及び販売
設立
平成元年11月
資本金
5,650万円
代表者
代表取締役社長 錦山 恵美子
従業員数
127人
所在地
岩手県奥州市水沢卸町3-18
電話
0197-47-4151
WEBサイト
https://www.hello-work.co.jp