輝けるいわての企業を、ご案内します 職ナビいわて

ページトップへ戻る

株式会社エヅリコ・エンジニアリングezuriko engineering

北上市製造業

先進の設備導入と生産体制構築で
改善・改革を積極的に推進

工作機械向けカバー、発電所向け制御盤については長年の実績があり、設計から精密板金製作、前処理・塗装(粉体・溶剤)、組立完成まで一貫した生産体制をとることにより、迅速で低コスト、きめ細かな対応を実現しています。なかでも塗装前処理として「パーカー処理」といわれる防錆加工処理の装置を有していることは、当社の強みとなっています。板金設計力にも定評があり、お客様から提供された2Dまたは3D 外形図、製品仕様要件をもとに、3Dモデルでの板金図、電装機器配置図の提案をすることが可能です。多様化・高度化する要望に応え、高水準の技術と安定した品質を維持するため、現在、生産性向上に力を入れて取り組んでいます。

代表者からのメッセージ代表者からのメッセージ

取締役副工場長
菊池 公太郎 さん

自社の強みをさらに強化し、経営基盤の安定を図るため、さまざまな新しい取り組みを推し進めています。そのひとつが、電気設計の高度化をサポートする高機能 CADシステムの導入です。このツールを利用することで、従来の記号による電気回路図が、シンプルかつグラフィカルな表示となり、配線作業の生産効率が高まります。また、平成30年秋には工場建屋を増設し、高効率な物流動線を構築しました。さらに、当社がもともと得意としている小ロット多品種生産に加えて、製造ロットの大きい製品に対応できる仕組みをつくるなど、積極的な改善・改革を進めているところです。やるべき仕事にこつこつと打ち込み、成果を出すのが我が社の社風。個々の能力を発揮する場も用意しています。技術の習得など目標を持って取り組む人にとっては、成長を得られる環境になると思います。

わが社のPRポイント

  1. 板金加工のプロが
    設計から組立まで一貫生産
  2. 充実した生産設備を備え
    高い顧客ニーズに対応
  3. 専門技術習得のための
    バックアップが万全

わが社が求める人材

製品製造部門を中心に技術職に従事する人材を必要としていますが、技術や技能は業務を通して習得できるので、知識や経験は問いません。何よりも求めるのは、ものものづくりが好きであること。そして、素直さと頑張る力を持っていること。ぜひ、当社で自分が持つ可能性を開花させ、技術者としてスキルアップしていってください。会社としては、溶接や塗装等の資格取得の支援や社内研修の実施、さまざまな外部研修に社員を参加させるなど、人材教育には力を注いでいます。

従業員インタビュー従業員インタビュー

  • 勤続年数3年
  • 業務部
  • 多田真世さん
あなたがこの会社を選んだ理由はなんですか?
情報処理の専門学校で学んだので、勉強したことが生かせる仕事だと思ったからです。また、工場見学をした時、作業している人たちがコミュニケーションをとり協力し合っている様子が見られ、ここで働きたいと思いました。
現在の仕事内容について教えてください。
受注・発注業務、部品手配、生産管理が私の担当です。新人時代は管理不足から納期遅れを発生させたこともありますが、今は段取りをしっかり組み、上司にもこまめに確認を取ることを心がけているので、失敗はありません。
現在の仕事のやりがいについて教えてください。
私の仕事は自己裁量に任されている部分が多いので、能力を発揮し、成功した時にはやりがいを感じます。納期対応で取引先から「早くて助かった」と喜んでいただけると、さらに意欲が湧いてきます。
目標はありますか?
現場の作業者の効率を上げるためのアイディアなどを、積極的に出していきたいです。データ管理の仕方なども提案し、社内のIT化にも貢献できたらうれしいです。自分の意見を言いやすい環境があるのも、当社のいいところです。
休日はどんなふうに過ごしていますか?
母の影響で始めたヨガにはまっています。肩こりが解消し、姿勢が良くなりました。家のそばにある教室で朝ヨガをし、あとはのんびりDVDで洋画鑑賞をしてリフレッシュし、また1週間頑張る力を養っています。

株式会社エヅリコ・エンジニアリング

業種
製造業
業務内容
工作機械・電力機器・制御盤ユニット等、板金・塗装及び組立品の製造
設立
昭和60年4月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 菊池 公二郎
従業員数
50人
所在地
岩手県北上市滑田20-111-1
電話
0197-77-2666
WEBサイト
https://www.e-eg.co.jp