いわて産業振興センター

Google

品質管理基礎講座

 品質管理の徹底は、不良・クレームの減、ムダ作業の減、コスト減、生産性・信頼性・受注能力向上、体質改善等々、経営全般に著しい効果があり、取引先・社員・経営者の全ての利益に直結します。
 本講座は、基礎的な品質管理を確実にできる人材の育成を目指します。

講師

経営コンサルタント  内山 昭夫(うちやま あきお)
  • 昭和17 年 東京生まれ
  • 昭和41年  玉川大学工学部卒  同大学助手
  • 昭和48 年 玉川大学講師
  • 昭和51年  独立
  • その後、日本工場経営者協会、(株)東京工業経営研究所を設立。
  • 専門は統計学、品質管理。
  • 著書:「実験データの解析法」「初学者のための品質管理」

内容

□対  象/製造現場担当者
□定  員/25名程度
□会  場/ホテルシティプラザ北上
□住  所/岩手県北上市川岸1-14-1
□受講料/1名につき10,000円(賛助会員企業は8,000円)
     ※支払:研修終了後に納入通知書を送付します。
□持参品/筆記用具、計算機
□その他/○全研修時間の3分の2以上の出席者に修了証書を交付します。
     ○服装は自由です。
     ○昼食休憩を1時間とります。

スケジュール

日程 ポイント テーマ・内容
5/19
(木)
10:00

17:00
挨拶の重要性と基本的な日常管理の必要性
2S(整理・整頓)推進可能な人材の育成
工場で必要なデータのとり方とその活用法
■挨拶と管理前のかんり
 企業イメージをアップする挨拶の仕方
 管理を行うまえにすべきこと
■整理整頓と人間関係
 見違えるほどきれいになる整理整頓とは
 何からはじめればいいのか
 2Sの推進
■品質管理とは
 取引先に信頼を与える品質管理の具体的導入方法
 トラブル解決法(特性要因図の作成と活用法)
■データのとり方
 取引先要求に応えるための工場で必要なデータのとり方・データの活用法
5/20
(金)
品質管理基礎講座 受講申込フォーム

会社名
郵便番号  ※半角
住所
TEL  ※半角  FAX  ※半角
E-mail
※メールアドレスの入力は御自由です。
入力された場合は申込受付の通知をメールで差し上げます。
代表者
従業員数 名 ※半角 資本金 千円 ※半角
業種
ご担当者

受講者氏名 役職・担当業務 年齢 性別

*申込みを受け付けした方には、受講証を送付いたします。

(公財)いわて産業振興センターは、皆様からお預かりした個人情報を、
第三者に提供するなど、目的外に利用することはいたしません。


お問い合わせ先:産業支援グループ TEL 019-631-3823
E-mail 恐れ入りますが、タイプしてください

いわて産業振興センター
(C) Iwate Industry Promotion Center, 2014