能力開発等に関する実態調査結果 《index》



景気の低迷が長引く中、企業においては業務の外部委託等による経営の効率化、社会的には今後、少子・高齢化による労働力人口の減少が予測される。このような環境にあって、中小企業が成長発展していくためには、これまで以上に経営資源である「人」の資質向上が重要となっている。
このような状況を踏まえ当センターでは、県内中小企業がどのように「能力開発」に取り組んでいるかを明らかにし、県内中小企業の皆様の参考にしていただくため、今年度初めて本調査を実施した。

質問1 開業(創業)は何時ですか。

質問2 経営者の方の年令。

質問3 従業員の方は何人ですか。

質問4 従業員数は、現在と3年前を比べてどうですか。

質問5 従業員の方の平均年齢は何才ですか。

質問6 従業員の方の平均勤続年数は何年ですか。

質問7 経常利益は最近と3期前を比べてどうですか。

質問8 「経常理念」、「社是」、「社訓」等がありますか。あるとすれば従業員の方への徹底の程度はどうですか。

質問9 最も重要と考える経営資源はどれですか。

質問10 従業員の方に決算内容を公開していますか。

質問11 情報化とその活用の程度。

質問12 専門コンサルタント(法人・個人)からの指導を受けていますか。

質問13 アウトソーシング(業務の効率化のため自社業務を外部委託すること)をしていますか。

質問14 朝礼を行っていますか。

質問15 地域で行われる行事に参加する等の社会に貢献する活動を行っていますか。

質問16 「人材」(経営者、管理者、従業員を問わず)の能力開発体制(組織)の確立程度はどうですか。

質問17 この1年間、経営者の方は自らの研鑚のため講演会、セミナー等の受講ないしは研修を受けられましたか。

質問18 「人材」(経営者、管理者、従業員を問わず)の能力開発を行っていますか。

質問19 重点的に能力開発の対象としている階層はどこですか。

質問20 この1年間、従業員を対象に行った能力開発の内容はどれですか。

質問21 この1年間、従業員を対象に行った能力開発のための方法はどれですか。

質問22 能力開発を行った結果、その成果はどうですか。

質問23 能力開発を行う場合、問題点は何ですか。

質問24 今後、能力開発は主にどのような方法で進めますか。

質問25 能力開発を行っていない理由は何ですか。

質問26 今後、能力開発をするとすればどのような方法で進めますか。

質問27 給与体系はどれですか。

質問28 人事考課制度がありますか。

質問29 人事考課の結果は、主にどのような形で反映・活用していますか。

【トップページへ】