● コンピュータ西暦2000年問題対応実態調査結果(第2回調査)

「重要な課題だと認識」 70.3%
既に対応済み 事務処理系システム70.7%、設備・装置79.1%


    当岩手県情報研修センターでは、本年5月に「コンピュータ西暦2000年問題対応実態調査」を実施し、本誌の6月号においてその結果を公表したが、このたび第2回目の調査を実施した。調査対象時期は平成11年10月1日現在、回収サンプル数は549企業、回収率は33.3%であった。
 図1は、コンピュータ西暦2000年問題(以下「2000年問題」という)に対する認識の程度を表したものである。「重要な課題だと認識している」が70.3%で最も多く、以下、「重要な課題だと認識していない」が17.3%、「聞いたことがあるがよく分からない」が10.6%となっている。
 図2は、2000年問題への事務処理系システムについての対応状況である。「対応済み(模擬テスト完了)」が41.4%、「対応済み(模擬テスト未了)」が29.3%と進捗度合の違いこそ有れ、既に対応済みであるものは全体の7割を超える結果となった。
 図3は、2000年問題への設備・装置(トラブル発生が予想されるマイクロチップが内蔵されたもの)についての対応状況を表している。「対応済み(模擬テスト完了・未了)」が79.1%と事務処理系システム以上に高い割合となった。「対応中」、「検討中」は合計で13.1%と事務処理系システムと比べ12.7ポイント低く、「未検討」と回答した企業はなかった。
 図4は、危機管理計画の策定状況をみたものである。「策定済み」、「策定予定」が合計で43.5%と5割をきっており、「策定予定なし」が53.2%となっている。
 なお、当センターでは2000年問題の相談窓口を開設し、専門の相談員が対応しておりますので、お気軽にご相談下さい。

図1.コンピュータ西暦2000年問題の認識度

図2.事務処理系システムについての対応状況

図3.設備・装置についての対応状況

図4.危機管理計画の策定状況

コンピュータ西暦2000年問題専用フリーダイヤル

岩手県情報研修センターでは「西暦2000年問題相談窓口」を設置し、専門の相談員がフリーダイヤルにて対応いたしております。
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