コンピュータ西暦2000年問題対応実態調査結果
検討中を含め対応は  事務処理系システム  72.4%
  設備・機械  56.8%


 当岩手県情報研修センターは定例の「コンピュータ利用実態調査」と同一の企業を対象に「コンピュータ西暦2000年問題対応実態調査」を実施した。回収サンプル数は523企業、回収率は37.8%であった。調査項目は多数あるが紙面の都合上主なものを紹介する。
 図1は、コンピュータ西暦2000年問題に対する認識の程度を表している。「重要な課題だと認識している」が71.3%である反面、「重要な課題と認識していない」、「聞いたことがあるがよくわからない」、「まったく知らない」の合計が27.6%もあり、この問題の重要性、切実性からして憂慮すべき事態と考えられる。
 図2は、これへの事務処理系システムについての対応状況である。「対応済み(模擬テスト完了・同未了)」、「対応中」、「対応を検討中」の合計が72.4%である反面、ここでも「未検討」が18.8%もある。
 この2000年問題は何もコンピュータに限ったことではなく、マイクロチップが内蔵されている機械、装置等にも及ぶ問題である。このことを踏まえ、図3設備・装置についての対応状況を表している。「対応済み(模擬テスト完了・同未了)」、「対応中」、「対応を検討中」の合計が56.8%と事務処理系システムへの対応に比べて約15ポイント低い。
 西暦2000年まであと7か月をきった現在、危機管理という形での対応も重要課題であるが、危機管理への対応状況を表したのが図4である。その結果、「危機管理計画を策定済み」、「策定予定」の合計が42.5%と低く、その反面「策定予定はない」が52.2%と高い。
 なお、当センターではこの2000年問題への対応、危機管理対策等に関する相談に応じているので、どのような内容でも結構なのでご相談していただきたい。

図1 コンピュータ西暦2000年問題の認識度
図1

図2 情報処理系システムについての対応状況
図2

図3 設備装置についての対応状況
図3

図4 危機管理計画の策定状況
図4

コンピュータ西暦2000年問題専用フリーダイヤル
岩手県情報研修センターでは「西暦2000年問題相談窓口」を設置し、専門の相談員がフリーダイヤルにて対応いたしております。
フリーダイヤル  0120-200-451
【受付時間 AM 9:00〜PM 5:00】(土・日・祝日を除く)



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