県内の経営動向調査


持ち直しを期待させる動きが鈍る


 
業種別に見た1月の動向
●生産(売上・工事高)、収益ともに前年を上回った(前年並みを含む)業種
青果市場 売上、収益ともに前年を上回って推移している
農耕用品小売業 売上、収益ともに前年を上回った
●生産(売上・工事高)は前年を上回ったが、収益は前年を下回った(前年並みを含む)業種
木材・チップ製造業 生産は前年を上回ったが、収益は前年を下回って推移している
●生産(売上・工事高)は前年を下回ったが、収益は前年を上回った(前年並みを含む)業種
自動車販売業 売上は前年を下回り、収益は前年を上回った形だが、収益面では企業個々にバラツキがみられる
●生産(売上・工事高)、収益ともに前年を下回った業種
砂利・採石・非金属鉱業 生産、収益ともに前年を下回って推移している
土木工事業 工事高、収益ともに前年を下回って推移している
建築工事業           〃 〃
設備工事業           〃 〃
食料品製造業全体 生産、収益ともに前年を下回って推移している
畜産食料品製造業 生産、収益ともに再び前年を下回った
水産食料品製造業 生産、収益ともに前年を下回って推移している
パン・生菓子製造業           〃 〃
ビスケット・干菓子製造業 生産、収益ともに再び前年を下回った
酒造業 蔵出量、収益ともに前年を下回って推移している
麺類製造業 生産、収益ともに前年を下回って推移している
豆腐・油揚製造業           〃 〃
メリヤス製品製造業           〃 〃
縫製業           〃 〃
一般製材業           〃 〃
合板製造業           〃 〃
建具製造業           〃 〃
印刷・製版・製本業           〃 〃
生コンクリート製造業           〃 〃
コンクリート製品製造業           〃 〃
鋳物工業           〃 〃
金属製品製造業           〃 〃
一般機械器具製造業           〃 〃
電気機械器具製造業           〃 〃
輸出用機械器具製造業           〃 〃
精密機械器具製造業           〃 〃
衣料品卸売業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
生鮮魚介類卸売業           〃 〃
飲・食料品卸売業           〃 〃
一般機械器具卸売業           〃 〃
家電卸売業 売上、収益ともに再び前年を下回った
建材卸売業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
大規模小売店舗 売上は再び前年を下回り、収益も前年を下回って推移している
中・小スーパーマーケット 売上、収益ともに前年を下回って推移している
衣料品小売業           〃 〃
靴・履物小売業           〃 〃
各種食料品小売業           〃 〃
酒販店           〃 〃
食肉小売業           〃 〃
鮮魚・乾物小売業 売上は再び前年を下回り、収益も前年を下回って推移している
果実小売業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
自転車小売業           〃 〃
家具店           〃 〃
家電店           〃 〃
医薬品・化粧品小売業           〃 〃
ガソリンスタンド           〃 〃
書籍文房具小売業           〃 〃
スポーツ用品小売業           〃 〃
時計・カメラ・眼鏡小売業           〃 〃
タクシー業           〃 〃
道路貨物運送業           〃 〃
観光旅館           〃 〃
ビジネスホテル           〃 〃
クリーニング業           〃 〃
理容業           〃 〃
美容業 売上、収益ともに再び前年を下回った
自動車整備業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
食堂・レストラン 生産は再び前年を下回り、収益は前年を下回って推移している

 

アンケート回答企業のコメントを紹介します(1月分)

  • リサイクルの名のもとで、山林が今どうなっているのか行政や消費者は知っているのでしょうか。コストの名のもとに地場資源が放棄され、国産材の生産体制が消滅の危機にあり、ひいては山林の荒廃になることが理解されていないことが残念でならない。(チップ製造業)
  • 生コン業界も現在の設備状況では、一工場当りの生産高の低下により、工場数の集約化を計る時期と思う。当社も新規事業に転換を求めて、今後早急に対策を講じる事が必要である。(コンクリート製品製造業)

  • 私どもの地区においても、3月に地域振興券の配布が決定となった。今まで他の地区に流れ出たものが若干は戻るのではという期待と、一つのきっかけにつながればと思います。(中小スーパー)

  • 振興券は不要(無駄)。その為に税金を苦労して出しているわけではありません。法の本当に不公平、税制の不公平そのもの。(ビジネスホテル)

 

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