県内の経営動向調査


深刻な状況が続く県内景況


 

7月の実績調査結果(全業種)
 
 業界全体
をみると、昨年初めから各指標は下降傾向にある。7月実績は、建設業、卸売業で各指標が上向いたものの、総じてみれば、依然深刻な状況が続いている。
 生産・売上が前年同月に比べて増加したとするところは、調査票回収1,007企業(有効回収率61.0%)中、10.6%と前月調査の 9.7%を0.9ポイント上回った。一方、減少企業比率は56.9%と前月調査の55.7%を1.2ポイント上回ったことから、指標はほぼ横ばいとなった。
 一方、収益は、増加企業比率が 6.1%と前月調査の 6.6%を0.5ポイント下回った。また、減少企業比率も60.5%と前月調査の58.9%を1.6ポイント上回ったことから、指標は下向いた。
 資金繰りは好転3.4%(前月調査2.9%)、悪化49.5%(同43.9%)となっている。
 
 8〜10月期の予測についてみると、生産・売上が前年同期を上回るとみているところは 7.3%と当月実績を3.3ポイント下回っている。一方、減少予測企業比率は56.7%と当月実績を0.2ポイント下回っている。このことから、予測通りならば指標は再び下向くことになる。
   一方、収益予測では増加 4.8%(当月実績比1.3ポイント低下)、減少59.9%(同0.6ポイント低下)と指標はほぼ横ばいとなる。
 資金繰り予測は好転4.2%(当月実績比0.8ポイント上昇)、悪化51.5%(同2.0ポイント上昇)となっている。
 
 このように、先行き見通しについても、厳しい状況で推移することが予測される。

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  1. DIとは、増加(好転)企業割合から減少(悪化)企業割合を減らした数値である。(増減は前年同月比)
  2. 7月までは実績値で8〜10月は予測値である。
  3. 調査時点は原則として各月現在であり、予測値は翌月以降3ヵ月間の見通し結果を集計したものである。
  4. 業況に対する総合判断は、各企業が同種産業の業況の状態を判断した結果である。

 

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建設業 製造業 卸売業

小売業

運輸・サービス業

 

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業種別に見た7月の動向
●生産(売上・工事高)は前年を上回った(前年並みを含む)が、収益は前年を下回った業種
医薬品・化粧品小売業 売上は前年を上回ったが、収益は前年を下回って推移している
●生産(売上・工事高)は前年を上回った(前年並みを含む)が、収益は前年を下回った業種
酒造業 蔵出量は前年並みになったが、収益は前年を下回って推移している
●生産(売上・工事高)は前年を下回ったが、収益は前年を上回った(前年並みを含む)業種
青果市場 売上は再び前年を下回ったが、収益は前年並みになった
家電卸売業 売上は前年を下回って推移し、収益は前年並みになった形だが、いずれも企業個々にバラツキがみられる
●生産(売上・工事高)、収益ともに前年を下回った業種
砂利・採石・非金属鉱業 生産、収益ともに前年を下回って推移している
土木工事業 工事高、収益ともに前年を下回って推移している
建築工事業           〃 〃
設備工事業           〃 〃
食料品製造業全体 生産、収益ともに前年を下回って推移している
畜産食料品製造業           〃 〃
水産食料品製造業 生産、収益ともに前年を下回って推移している 形だが、生産面では企業個々にバラツキがみられる
パン・生菓子製造業 生産、収益ともに前年を下回って推移している
ビスケット・干菓子製造業           〃 〃
   
麺類製造業 生産、収益ともに前年を下回って推移している
豆腐・油揚製造業           〃 〃
メリヤス製品製造業           〃 〃
縫製業           〃 〃
一般製材業           〃 〃
木材・チップ製造業           〃 〃
合板製造業           〃 〃
建具製造業           〃 〃
印刷・製版・製本業           〃 〃
生コンクリート製造業           〃 〃
コンクリート製品製造           〃 〃
鋳物工業           〃 〃
金属製品製造業           〃 〃
一般機械器具製造業           〃 〃
電気機械器具製造業           〃 〃
輸出用機械器具製造業           〃 〃
精密機械器具製造業           〃 〃
衣料品卸売業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
生鮮魚介類卸売業           〃 〃
飲・食料品卸売業           〃 〃
一般機械器具卸売業           〃 〃
建材卸売業           〃 〃
大規模小売店舗           〃 〃
中・小スーパーマーケット           〃 〃
衣料品小売業           〃 〃
靴・履物小売業           〃 〃
各種食料品小売業           〃 〃
酒販店           〃 〃
食肉小売業           〃 〃
鮮魚・乾物小売業           〃 〃
果実小売業           〃 〃
自動車販売業           〃 〃
自転車小売業           〃 〃
家具店           〃 〃
家電店           〃 〃
農耕用品小売業 売上は再び前年を下回り、収益も再び前年を下回って推移している
ガソリンスタンド 売上、収益ともに前年を下回って推移している
書籍文房具小売業           〃 〃
スポーツ用品小売業           〃 〃
時計・カメラ・眼鏡小売業           〃 〃
タクシー業           〃 〃
道路貨物運送業           〃 〃
観光旅館           〃 〃
ビジネスホテル           〃 〃
クリーニング業           〃 〃
理容業           〃 〃
美容業 売上、収益ともに再び前年を下回った
自動車整備業 売上、収益ともに前年を下回って推移している
食堂・レストラン           〃 〃

 

 
アンケート回答企業のコメントを紹介します(7月分)

  • 円安による海外生産の利益減の為に、国内工賃にしわ寄せが来ている。県の特融資金は、売上15%以上の減少企業に適用される条件になっているが、売上増加、収益減で、企業にも適用して欲しい。(メリヤス製造業)
     
  • この1年は、前年度同月に比べて落ちています(売上)。不景気の波が押し寄せて来た感じを実感しています。(総理大臣が代わっても何も期待しません。)中心商店街の沈下も、時代(車社会)の流れを見通せなかった店主側にも責任が有るように思います。今が、ふんばりどころなのだと思います。(衣料品小売)
     
  • 新聞やテレビによる、岩手山火山活動に関する報道が誤った受け取り方をされて、入込客数がかなり減少した。報道各社に情報を流すにも、今すぐ危険はないという事と、万が一(水蒸気爆発程度と言われているが)爆発するとしても、数ヶ月前から前兆があるはずだから、それからでも遅くないという事をきちんと言ってもらいたい。(観光旅館)

 

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